Doorkeeper

地球外生命探索の最前線2024

2024-04-20(土)20:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
参加費無料
あと39人参加できます。

詳細

地球外生命体といえば、古くはET、最近ではNetflixで「三体」というSF小説が映像化され話題になっています。

ただ、フィクションだけでなく、現実世界でも半世紀以上にわたって地球外生命体の探索は続いています。

本イベントでは、主に近年での地球外生命体探索の最新情報をお届けします。

参考までに、地球外生命体探索の歴史的な経緯を中心に説明した過去回を共有します。
事前視聴必須ではないですが、見て臨むとより深く楽しめると思います。(冒頭におさらいとしても話します)

〇地球内外の生命起源を辿る宇宙生物学(2021/6)
https://youtu.be/0XKwPNY1Lno

いずれせによ、楽しむことを目的とした場ですので、事前知識は不要です。
あえて言えば、好奇心だけを持参して気軽に遊びに来てください。

<アジェンダ>

・地球外生命探索の小史
・太陽系内惑星(衛星含)
・太陽系外惑星
・恒星間天体の発見
 ・オウムアムア
 ・地球にも飛来?
・その他トピック
※内容は当日変更になる可能性があります

<スピーカー>

<プロフィール>
My Photo_mini.png 福岡 浩二(ふくおか こうじ)
「科学を道具にワクワクを集める」キュリオシティ 代表
理学修士、BBT大学院MBA。

長年AIなど最新テクノロジーを使った企業改革に関わり、現在は主に科学技術に関わる人材開発・育成に情熱を注ぐ。
著書「分析力のリアル」「教養としての人工知能

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...

メンバーになる