Doorkeeper

祝!月面着陸。SLIMと月面ロボットSORA-Qで知る宇宙開発の今

2024-03-12(火)18:00 - 19:00 JST

イノベーション・ハブ・ひろしまCamps

広島市中区紙屋町1-4-3 エフケイビル1F

申し込む
参加費無料
あと17人参加できます。

詳細

1月20日。ついに日本が世界で5番目となる月面着陸に成功しました。

偉業を達成したのはJAXA(日本の宇宙機関)による月着陸実証機SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)とそこに積まれた月面ロボットたちです。

こちらがSLIMが着陸した実際の画像です。(JAXA公開)
タイトルなし.png

この画像を撮影したのは月面ロボットSORA-Qで、玩具で有名なタカラ・トミーが開発に関わっています。

本イベントでは、市販版「SORA-Qの実機デモ」を交えながら、SLIMの着陸ストーリーなど宇宙開発の今を初めての方向けに分かりやすくご紹介します。

宇宙と聞くと「ロマン」を連想しがちですが、意外に我々の産業や社会とつながっています。
お子様同伴も可能ですので、ぜひ宇宙に少しでも関心のある方は遊びにきてください。

<アジェンダ>

時間 内容
月面着陸実証機SLIMの成功ストーリー 18:00-18:15
月面ロボットSORA-Qデモ 18:15-18:30
日本の宇宙開発と社会実装 18:30-18:50
QA & Closing 18:50-19:00

※内容は当日変更になる可能性があります

<スピーカー>

<プロフィール>
My Photo_mini.png 福岡 浩二(ふくおか こうじ)
「科学を道具にワクワクを集める」キュリオシティ 代表
早稲田大学大学院 電波天文学専攻 理学修士、BBT大学院MBA。

長年AIなど最新テクノロジーを使った企業改革に関わり、現在は主に科学技術に関わる人材開発・育成に情熱を注ぐ。
著書「分析力のリアル」「教養としての人工知能

ご協力

今回のSORA-Q実演デモは、宇宙教育を手掛ける「こども宇宙アカデミー」の厚意で提供いただきます。
広島県を中心に素晴らしい活動を行っています。関心のある方は下記HPをご覧ください。
https://cosmic-academy.com/

本イベントに関するお問い合わせ

本ページ上部にある「お問い合わせ」タブか、下記メールアドレスに連絡ください。
info@curio-city.jp

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...

メンバーになる