Doorkeeper

[緊急開催] 誰でも分かった気になれるノーベル賞2023 (自然科学分野)

2023-10-10(火)20:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

今年もノーベル賞(自然科学分野)が発表されました。
https://www.nobelprize.org/

残念ながら日本人受賞者はいませんでしたが、いずれも興味深い研究テーマです。

今年の受賞内容は、
従来と比較して我々の日常生活でもその恩恵を受けていることが感じやすい
テーマが多かった印象です。(特にmRNAワクチンは分かりやすい例)

「であれば、専門家だけでなく、その雰囲気だけでも知った気分になって楽しもう」
というのが今回のイベントの狙いです。

事前知識は一切不要ですが、好奇心だけは必ず持参してください☺

<アジェンダ(仮)>
・ノーベル賞2023全体概要
・各分野の詳細
 ・生理学/医学賞:mRNAワクチン開発
 ・物理学賞:アト秒計測技術を確立
 ・化学賞:量子ドットの発見と合成
・まとめ

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...

メンバーになる