Doorkeeper

【緊急開催】今さら聞けないChatGPTの使い方

2023-10-05(木)20:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

ChatGPTを中心とした使い方講座です。

このサービスが一般向けに開放されて、加速度的にAIの利活用が多彩なシーンで広がっています。
以前に、このコミュニティでも科学技術の視点でその成り立ちや基礎理論、そしてインパクトに
ついてお話しました。

〇ChatGPTがもたらす未来予測【限定公開】(2023/4/9)
https://youtu.be/6KaH1jyJo4Q

その後に、ChatGPTの使い方(いわゆるノウハウ)についてのご要望を頂きました。

生成系AIの「使い方」を学ぶことは、科学(理論)を楽しむ本シリーズとはずれると思っています。

ただ、仕事・プライベートを問わず、活用することで相当生産性(たまに創造性)が向上するため、
やや例外的ですが、実験的に開催する運びとなりました。

今回は下記の方向けです。日々使いこなしている方にはやや易しい内容です。

・ChatGPTのアカウントは登録したけど何をしていいか分からない・・・
・やってはみたけど結局何に使えるのかが分からず挫折・・・
・やりたいことはあるけど良い答えを得られない(または機能不足)・・・
※ChatGPTアカウント登録方法は当日含めないので、下記公式サイトより各自でお願いします。
https://chat.openai.com/auth/login

ここまで高性能なAIサービスを無料(機能限定)で使えるのは、改めて凄い時代に生きていると感じます。
ぜひまだ使いこなしていない方は、今回の機会を使って仕事・プライベートを問わず、AIと仲良くなって
みてください。

また、ChatGPT以外の生成系AI動向についても、当日時点での最新情報をお届けする予定です。

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...

メンバーになる