Doorkeeper

生命から見た時間の科学

2023-09-17(日)20:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

最新の物理学では、
「時間は個人によって固有で相対的である」
「時間が反転している宇宙があったかもしれない」
「時間はそもそもバーチャルなものである」
といった野心的な仮説が唱えられています。

ただ、日常に目を戻すと、時間は実感できるきわめて生々しい体験です。
例えば、子供時代と大人とでは時間の歩みが大分違う、と思いませんか?

物理学は比較的(例外あり)に物質という客観的な素材を扱う分野ですが、
生命という主観から見たときに「時間」をどのように体験しているのか?

今回は、生命から時間を科学的に探索することを楽しむイベントです。
予備知識不要ですので、ぜひまったりと一緒にワクワクしましょう。

<アジェンダ(仮)>
・時間の科学
・我々(生命)は時間はどう認識しているのか?
・神経科学が迫る時間のミステリー
・その他
・まとめ

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...

メンバーになる