ChatGPTをはじめとする生成系AIの登場で、加速度的に我々の作業生産性が高まり、社会に大きな変化をもたらしつつあります。
実は以前より、加速化するテクノロジーについては幾人の方が言及しており、なかでもレイ・カーツワイルが唱えた人類とテクノロジーの未来を描く「シンギュラリティ(技術的特異点)」という考え方が、改めて注目されています。
本イベントでは、カーツワイル著「シンギュラリティは近い」を分かりやすく解説し、2023年の現在からその進捗を楽しく眺めてみたいと思います。
<アジェンダ(仮)>
・シンギュラリティ登場の経緯
・シンギュラリティとは?
・収穫加速の法則
・GNR(ゲノム・ナノテク・ロボット工学)
・6つの時代区分
・関連トピック
・まとめ
参加条件ではありませんが、前回の「ChatGPTがもたらす未来予測」の流れをやや汲んでいます。
もし時間がある方は、下記の前回動画も視聴したうえで臨むとより楽しめます。
https://www.youtube.com/watch?v=6KaH1jyJo4Q
「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...
メンバーになる