Doorkeeper

SF映画『インターステラー』で楽しむ最先端物理入門

2023-04-08(土)13:00 - 16:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

2014年に公開されたSF映画の最高傑作『インターステラー』。

人類を救うために第2の地球を探す壮大なテーマの物語です。劇中では父と娘の時空を超えた愛が感動を呼び起こしました。

でも、劇中に登場するブラックホールやら、相対性理論やらに頭の中が?だらけという方も多いかもしれません。
それもそのはず、実はこの映画に登場するSFシーン、すべて本物の最先端物理を基盤として超リアルに映像化されたものなんです。

講義では「ブラックホールってなんであんな姿してるの?」「ワームホールは3次元の穴ってどういうこと?」「クライマックスの5次元の世界って何?」インターステラーの登場した数々のシーンの謎を相対性理論と物理を用いてとてもわかりやすく説明します。

前提知識は一切いりません。好奇心だけを携えて、講師と一緒に楽しましょう。

 

【※諸注意】
参加にあたって必ず事前鑑賞をお願いいたします。
また、参加者の質問や意見を本の中でご紹介させていただくことがありますのでご了承ください。

【講師】
山崎 詩郎(やまざき しろう)先生
26047301_1612599178824227_5074803130753397060_n.jpg

東京大学大学院理学系研究科物理学専攻にて博士(理学)を取得後、量子物性の研究で日本物理学会若手奨励賞を受賞、東京工業大学理学院物理学系助教に至る。全日本製造業コマ大戦優勝を機に、科学と遊びを融合した「コマ博士」として超異分野学会特別賞を受賞する。


科学館夏休み特別展示展、NHK等でのTV特番、『メタルコマキット』(幻冬舎)等の教材に。
SF映画『インターステラー』の解説会を100回実施。『TENET テネット』の字幕科学監修や公式映画パンフの執筆、『クリストファー・ノーランの映画術』(玄光社)の監修。
次の目標は「SF博士」。

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...

メンバーになる