素粒子物理学の進歩で、4つのうち3つの力(強い力・弱い力・電磁気力)が説明可能となり、
残り1つの「重力」を含めた究極理論の完成まであと一歩となっています。
それによって、また一歩宇宙誕生の解明に近づくかもしれません。
そんな究極理論の候補として今でも注目が集まっているのが「超ひも理論」です。
とても難解ですが、その分「多次元」の導入などロマンだけは極めてそそる考え方です。
本セミナーでは、基礎知識がない方でもその雰囲気をちらっとでも感じて楽しめるよう
直感的にお届けします。
ぜひ、日常を忘れて超ミクロ(素粒子)で超マクロ(宇宙)な世界観を味わってみてください。
前提の1つとなる素粒子物理に関しては、もし時間があればこちらの関連動画を視聴頂くと、
より味わいが深くなります。(参加条件ではありません)
〇素粒子の標準模型
https://youtu.be/Zfuf65ce0TM
アジェンダ(仮)
・古典物理学の概観
・素粒子物理と標準模型
・課題と超ひも理論の着想
・世界は多次元!?
・力の統一原理
・時空の概念
「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティでは、「宇宙」「生命」「知能」への探求を...
メンバーになる