Doorkeeper

地球内外の生命起源を辿る宇宙生物学

2021-06-06(日)20:00 - 21:00
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

2020年末にはやぶさ2が「リュウグウ」から持ち帰ったサンプルには、
「有機物の痕跡」の可能性が高く今後の分析結果が注目されています。

参考:小惑星リュウグウのサンプル “有機物含む可能性高い”(NHK 2021年4月27日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210427/k10013001651000.html

こういったニュースを聞くと、
地球外での生命の可能性について思いを巡らしたくなるのではないでしょうか?
実は以前より、地球含めた宇宙の生命を取り扱う「宇宙生物学」という分野があります。
宇宙生物学を中心に、生命の起源や今の地球外生命体探査の状況などを、事前知識がない方でも
楽しめるよう分かりやすくご紹介します。

なお、一部生命科学の基礎に踏み込みますので、以前「生命科学」をテーマにした同シリーズの
動画も共有しておきます。もし可能な方は事前視聴頂けるとより深く楽しめると思います。

〇ストーリーで分かる生命科学入門(2020/12)
https://www.youtube.com/watch?v=28R-jEUOhi8

<アジェンダ(仮)>
・宇宙生物学とは?
・地球上生命の起源
・地球外生命の可能性について
 ・過去からの試み
 ・現在分かっていること
・その他ホットトピック

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティを通じてそういった場を作っていければと思...

メンバーになる