Doorkeeper

テクノロジーから見た人類の知能への挑戦

2021-02-28(日)20:00 - 21:00
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

テクノロジーの進化で、基礎研究だけでなく我々の日常生活もこの数十年で様変わりしました。
既に単純な目的に特化した処理ではマシンのほうが上回ることも珍しくなくなっています。
更に、新しいテクノロジーが次の発見の速度を高めており、今後その勢いは増していくと思います。

本Webinarでは、
「テクノロジーの視点から見て人間の知能にどこまで迫れるのか」をテーマに、
まずはお馴染みとなった人工知能(AI)の現状、及び知能に迫るその他テクノロジートピックなど、
この分野に知識のない方を対象に、楽しめるように分かりやすくご紹介します。

<アジェンダ(仮)>
・人工知能(AI)とは?
・人工知能の歴史(ディープラーニングに至るまで)
・ディープラーニングを中心とした現在の成果
・その他テクノロジートピック
 (ロボティクス・遺伝子工学等)

コミュニティについて

サイエンスを楽しもう

サイエンスを楽しもう

「サイエンス(科学)」と聞くと・・・つい顔をしかめてしまいませんか? 特に子供のころ理科や数学が苦手だった方は、どうしてもこの言葉を聞くと距離をとってしまいます。 でもサイエンスって本当はもっと身近でもっと楽しいものです。 試験勉強や学習要綱をこなす手段として・・・ではなく、楽しむために関わればこれほどワクワク出来るものはありません。 このコミュニティを通じてそういった場を作っていければと思...

メンバーになる